スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ただいま!

JUGEMテーマ:日々徒然

 

昨日はお昼前におばあちゃんの家を出て、ちょこっと寄り道なんかしたりしながら、夜の9時過ぎに上田に帰ってきた。そして、マキちゃん実家のお母さんが、「旅疲れで家帰ってお風呂沸かしたりも大変でしょうから、うちでお風呂入っていきなさい」とおっしゃってくださったもので、そのお言葉に甘えさせてもらってもらい湯。でもって、そのままマキちゃん家に泊めていただいちゃいました。

 

朝、バイト先にお土産を届けがてらの久しぶりのお散歩。

ただいま、塩田平。
なんかやっぱり、このこじんまりした盆地と山の景色見ると落ち着くなあ。
 
 
海なし県育ちのマキちゃんを伊豆に連れて行くっていう念願叶って良かった。
行き帰りの車中含め、いっぱい話もできて嬉しかった!
あ、でも、帰りは車の運転すっごく疲れたと思う。私が運転できれば交代交代で楽できたのに、ごめんよって感じだ。
私のわがままというか好奇心というか、こういうルートで帰ってきた。
 
 
土肥から清水まで、駿河湾フェリーで海上移動。あと、部分部分しか開通していない中部縦貫自動車道と中央道、岡谷からは中山道で和田峠を越えてという感じで。
中部縦貫道が全面開通し、清水から佐久平まで一気に行けるようになったら、ほとんど一般道を走らずに行けちゃうのでかなり近くなるのだと思う。
フェリーの上からは、富士山がうっすら。まったく冠雪のない真夏の富士山。船上で潮風にあたりながら、おばあちゃんが朝作ってくてたサザエの炊き込みご飯のおにぎりを2人でパクパクと。たった1時間のクルーズだったけれど、楽しかった!
 
 
 
あと、清水で降りたら、ちょっと寄り道って、静岡に立ち寄り静岡大学を見てきた。「え、なぜ?」って思ったけれど、マキちゃんが高3の時、ここの農学部を受験しようと一瞬思ったことがあったから、と。部活の一個上の好きだった先輩が静岡大学に行ってたんだそうな・・・でも、その先輩には彼女ができているって情報が入った瞬間に静岡大学受験はやめたんだそうな・・・ふむ、ではその先輩に感謝するよ、私は。そうでなければ、松本で彼女と出会うことがなかったわけだからね、笑。
 
上田の次に好きな場所。私が生まれた場所。遠いけれど、たった2泊だったけれど、1番の親友にそこを見てもらえて、美味しい海産物を堪能してもらって、嬉しかったーっ!!
 
今日からしばらくバイトは休み。減収分、来月の生活がちょいと苦しくなるのだけれど、たっぷりある時間でのんびり過ごさせてもらおうかと思う。マキちゃんもお盆明けまで上田にいるし、東京に帰省するって計画もないし、ノープランで気ままに過ごすことにしようと思う。

スポンサーサイト

コメント