スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

味噌づくりにチャレンジ

JUGEMテーマ:日々徒然

 

西から台風が近づいていており雲の動きが早い。直撃はされないみたいだけど、明日から明後日にかけては大雨の注意報が出ているみたいだ。

今日は不登校のNくんの家庭教師の日だけど、午後は雨が降る予想だったので、午前中にやらせていただいた。さすが?不登校児のNくん、午前も対応可で助かった。したがって今日は午前のバイトはお休みさせていただいた。

 

じつは先日、市内の古本屋さんで100円で買ってきた教育関係の面白い本があって、これをNくんと読んでみて、興味を示したらおばあちゃんにも協力してもらって、発酵食品づくりをやってみようかなと思い立ったのだ。30年くらい前の小学校の先生の授業の記録(家庭科)なんだけど、「雑」がつく「雑菌」とか「雑木林」とか「雑穀」とかを取り上げて、いろいろ調理して食べてみたり、その方面の大学の研究者を教室に呼んで授業をしたりしている。もちろん、小学生相手なのでむずかしい化学式などはいっさい教えていないけれど、たぶん中学校くらいにならないと教えてもらえないのではないかなという感じのことも、わかりやすく教えていて、読み進めながら「素敵な授業だ〜」と思わず唸ってしまった。

 

 

その中の、東京農大の先生が教室でやった「雑菌」=微生物の授業が面白いのではないかなと思い。その先生が教室で話したことをそっくりそのまま、まずはNくんに授業をするように読み聞かせた。すると予想通り、いい反応。この本にはなかったけれど、私がお正月だったかにNくんのおばあちゃんにいただいた「鮭のなれ鮨」のことや、ヨーグルト、納豆などのことも加えて話してあげ、雑菌といっても恐ろしい病原菌やきたないばい菌ばかりではなく、微生物のおかげでできあがる発酵食品=保存食もあって、という話もし、ここは大豆がいっぱい取れる土地だしということで、私たちが毎日のようにいただいている酵母を使った発酵食品である味噌をつくってみようか?ともちかけた。たぶんおばあちゃんは作り方を知っているから、手伝ってくれるだろうし、ということで、まずは来週おばあちゃんに相談し、挑戦してみようということになった。

たとえ失敗してやり直すことになったとしても、その時はその時で、何でそうなったのかを調べたりすれば、それはそれでまたひとつの勉強になるのではないかな。そして何より、私自身がこれは楽しみ。というより、Nくんの家庭教師にかこつけて、私得なプロジェクトになるな、おそらく、笑。

 

午後家に帰って来てからは何をするともなくゴロゴロしていた。そうしたら、東京のカナからラインが来て、ちょっと電話で話していい?って。

何だろう?って感じだったけど、いきなり「あんた今の時期そんなに忙しくないんでしょ?来週の金曜日に東京に来れない?」と。

いま同棲中のお相手さん、26歳のサラリーマンなのだけど、そのご両親が週末に東京に出てくるらしいので、そこでやつは彼から両親に紹介されることになったらしいのだ。

「え!あんたたち、婚約か何かに向けて正式に動き出したってこと?」と思わず聞いてしまったけれど、そうではないらしい。だけど、正式にお付き合いしていますよってことをご両親に知ってもらうための儀式?のようなものなんだそうだ。
なぜ今頃?と聞いたところ、それなりの企業にカナの就職が決まって、やっと彼が親に紹介できるようになったということだそうな。彼のご実家、たしか仙台市内で税理士の事務所を開業なさっていると聞いたことがあったような・・・「良家の親には、きちんとしたところに勤めている女子しか紹介できないってこと?」と聞いてみたら、どうもそうらしい。なんかたいへんなんだねと言ってやったら、そうだよ、就活だって半分は彼との釣り合いってことを考えて頑張ったようなものだよ、だってさ。
私には縁遠い世界だなあ。それに少し抵抗もあるな。学歴や就職先で人の価値がはかられているみたいで・・・
とにかく、母ではダメで(母だと両家の親のご対面でそれなりの大事になってしまうからだそうな)、たまたま私が実家に帰っていて、平日のランチどきのご会食に彼氏が誘ったというかたちにしたいのだそうだ。要は、自分一人だと心細いから・・ということらしい。仕方ないねえ・・・まあいいかって感じでOKしといてやったよ。
そんなこんなで日も暮れて。雨脚も強くなってきて。晩ご飯は軽めでいくかなと、うどん。蒸し暑いから冷や汁うどんにした。
これ、宮崎出身の友達の家で食べて気に入ってしまい、アマゾンの通販でまとめ買いしている。でも、最近は無印良品でもレトルトのやつが売っているので通販でなくても手に入るけれどね。冷たさと酸味がいい感じ。焼き魚の身をほぐして、薬味と一緒に冷や飯にかけてるのが本当の食べ方みたいだけど、うどんでも美味しくいただけるよ。来週からは真夏日になるらしいから、午前バイトのまかない食、冷や汁ご飯にしてみようかな。

スポンサーサイト

コメント