スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

いつになったら梅雨明けなの?

JUGEMテーマ:日々徒然

 

 よく降るよなあ〜、と呆れてしまう今年の梅雨。部屋の中は乾かない洗濯物でジメジメ。自転車に乗れない日も多く、外に出るのも何となく億劫になってしまう。

 

 午後は雨が上がったので少し気分も軽くなった。午前のバイトが終わってみなさんで賄いの昼食を食べた後、夕方の自習塾のバイトまでの時間、午前バイト先の奥さんが隣のM町まで出来上がったものを届けにいくというので、お手伝いと称して車に同乗させていただき気分転換のドライブ。これ、ときどきやらせていただいてるけれど、いつも見ない山や川を眺めることができて、本当にいい気分転換になる。 

 

  C川支流のY川にはけっこう鮎釣りをしている人がいた。先月末くらいが解禁日で、これからが鮎の一番美味しい季節だ。市内ではこの川の鮎が一番美味しいのだそうだ。去年の夏、丸子の同級生の家に6人で行き、庭でバーベキューやったときも、そこのお家のお父さんが釣ってきた鮎が振舞われてすごく美味しかったっけなあ。

 

 

 そうだよ、その時にお父さんに私にもできそうな鮎の甘露煮の作り方を伝授してもらったんだった。あれから3回くらい作ってみたけれど、作るたびに上達したなって実感できた。今度どなたかに大量にいただく機会があったら、10尾くらい一気に作ってしまって、クール宅急便で伊豆おばあちゃんやおじさんのところに送ろうかな。

スポンサーサイト

コメント