スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

梅雨ど真ん中

JUGEMテーマ:日々徒然

 

梅雨真っ只中。毎日よく降るよ。

おかげで、毎朝ビニール合羽を纏って、10分早めに家を出て雨の中自転車を漕ぐ。

帰りは下りばかりで楽だけど、往きの登り道は辛いわ。汗でベトベトになるのがやだな。

 

昨日家で試作品を作ってみて、かなり美味しいなと思ったので、働いてる皆さんのお昼の賄い食にこれを出してみた。

トウモロコシと枝豆のさつま揚げ。

電話でおばあちゃんに聞いて、かなり自己流にアレンジしてみた。

材料は、トウモロコシと枝豆のほか、紅生姜、玉ねぎ(みじん切り)、豆腐とはんぺん(手で潰す)、卵白、酒とみりん少々、片栗粉。はんぺんと豆腐は、白身魚のすり身がなかったのでその代用品。これらを成形してフライバンで揚げ焼き。

 

 

 

生姜醤油で食べると美味し〜。

皆さんにも大好評だった!!

 

午後はまっすぐ家に帰り、家庭教師関係の準備。

不登校の小5Nくん、科学関係の読み物を読んだり、計算ドリルやることに加えて、何かもう一工夫したものを加えた方が良いのではないかと思えるこの頃。WEBを徘徊し、教育関係のWEBサイトの中にヒントになるものはないかなあと。家庭科とか社会科の要素があって、楽しくできそうなプランを立てたいなあ
 
それにしても雨ばっかで、どこにも出る気分になれないなあ。
大学方面の友人たちから、何やってる?とか、宅飲みしない?という誘いはもらうけど、雨の中を出歩くことが億劫で、このところはお断りしちゃってばかり。

スポンサーサイト

コメント