梅雨入り

JUGEMテーマ:日々徒然

 

梅雨入りしたんだよね。

現在住まわせていただいてるこの家屋、住み心地かなり満足なんだけども、梅雨時になると湿気がたまりやすいのだけが難点。洗濯物はなかなか乾かないし、浴室がカビやすい・・・これからしばらくは湿気との戦いだ。

 

今週は、先週の母来訪/居座りで先送りした分、Nくんの家庭教師が3回。Nくんが電車に乗って家に来たがってるので、Nくんの家に行くのは1回で、私の家で2回ってことにした。で、今日は算数の特訓を集中的にやってもらった。どこまではきちんと理解できてて、どこが怪しいのかをチェックするという意味も込めて。結果、概ね良好。

私の教え方が優れてるとはとうてい思えない。ただ、教科書やドリルに沿って芸もなく進めていってるだけだもんね。彼の思考力や理解力が高いだけでしょ、おそらく。そういう子は、学校に行きたくなくなっちゃった時、無理して行かなくても心配ないもんなんだね。つくづくそう思うわ。

 

Nくんが帰った後は、いただいてきた(というよりは、生産調整のために捨ててあったものを拾わせていただいた)完熟トマトを煮込んで、パスタのソースづくり。シンプルにポモドーロを・・・と思ったんだけど、キビナゴのオイルサーディン風の作りおきのやつをミックスして、ニンニクやペッパーも多めに入れ、少し味の濃いなんて名付けて良いのかわからない味のソースを作っちゃったよ。何だろうこの味。とりあえず美味しいからいいや、名前なんて。ね。

 

 

 

大学に戻るのを半年遅らせようかなと思ってる。正確にいうと、10月1ヶ月だけ在籍し、11月からまた春まで休学。

何だか復学するには4月という区切りがいいんじゃないかなって感じなのと、もう半年、心理的には辛い面もあるんだけど、今のような宙ぶらりんな生活を送っていると出会えそうな人や場所、そっちが大事かなって思えるので。

大学に戻った時、どういう方面で何をやるのかは、実はこの間悶々としてきた結果として固まった。それがいいことだと言えるのかどうかは自信ないような、やや消極的なものなんだけど・・・ま、そのことは、そのうちここにしっかり記しておきたいと思う。

 

夜、時々やるtwitterやyoutubeやvimeoをサーフィンしながらの未知の新しい音楽探し。

今日見つけたこれは結構いいなと思った。

インストポストロックで、メロディのはっきりした単音フレーズのリフのリピートでミニマルに展開させていく感じだけど、コード進行やメロディラインが小難しくなくてわかりやすいね。

Webサイト見たら、お店では買えないみたいで、通販かな。買ってみようかな・・・

 

スポンサーサイト

コメント